« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

車検。

色々あって、忘れた。

3月中に車検。

慌てて、見積もりと予約をして、今日済ませました。

ぎりぎりじゃん。

近所のオートバックス。

オイルとかバッテリーとかもいっぺんに換えて。

¥64000-ほど。

痛い出費。

でも。

割り込み状態に関わらず、クーポンを勝手に使ってくださったり、有効期限の切れたポイントカードを更新していただいたり、必要のない部分の交換を省いてくださったり、

とっても良心的。

お値段も。

おまけに、ティッシュケース5箱を6セットも車に積んでお引渡し。

花粉症がいるんで、助かります。

いたれりつくせり

| | コメント (2)

飼育当番とアレルギー。

にいにいは、アレルギーもち。

修了式の日、お迎えに行ったら、目にアイスノンをあてて半べそのにいにい。

打ったのかと思いきや。

「うさぎの世話をさせたら、目を痒がりだして、腫れてきたんです。」

と先生。

にいにい、お岩さんだし。

動物アレルギー発症。

です。

「年長は飼育当番メインなので、検査受けてください。」

ですよね。

飼育当番したいよね、にいにい。

あたしは、アレルギーでてもよいと思っている。

命に関わるわけでないし、喘息は治っているし。

だから。

積極的にさせていこうと思っている。

ただし、疲労があるとき、病み上がりを除く。

今回は、

葬式の疲労が引き金。

無理させたね、ごめんね、にいにい。

| | コメント (0)

ただいま。

ただいまです。

通夜・葬儀を終えて。

いつもの生活に戻って参りました。が。

木曜の朝の訃報から、ぐったりしておりますです。

あの前日の水曜日の夜、明石駅で携帯落として、受け取りに行くのに躊躇していたのですが、しぶしぶ取りに行って正解でした。

あれ、翌日にしていたら、夕刻まで祖父の訃報を聞くことなく、バイトに行っていたかと思うと、虫の知らせというか。

もともと19日木曜日は、旦那が休みをもらっていたので、彼岸前だし、祖母の墓参りがてら祖父のところへ行く予定だったんですよね。

幼稚園休んで朝から行く予定にしていたのが、 幼稚園が懇談会の予定で、諦めたんですよ。

で、バイトもいれてたら。

まさかの、突然の知らせ。

(伯父と従妹が同居はしているのですが、複雑な事情のため、あまりか関わらなかったので)朝9時、いつものように訪問介護に来てくださったヘルパーさんに発見されたのですが、検死の結果、朝5時頃に心不全を起し、ベットの下で眠るように横たわっていたそうです。

穏やかな顔でした。

懇談会さえなければ。

大晦日、旦那と喧嘩してなければ(12月31日に祖父の家に行って深夜どんとに行き、そこで新年を迎える予定でした。)。

そんな、もし、たら、という悔しさが、繰り返し繰り返し、襲ってきます。

取り戻すことのできない時間に、押しつぶされそうです。

できることは、あったはずなのに。

・・・。

しかも。

実は、私の実家で飼っていたネコが死んでいたことを今日知らされました。

私が浪人生の時に拾ってきた、生まれて間もない三毛風の雑種の子猫でした。

「ラス」と名づけて飼っていました。

私が家出してからも、母のそばにいてくれた家族でした。

人になつくでもなく、媚びるわけでもなく、それでも、ふとした時に寄り添ってくる、

ネコらしいネコでした。

母が一ヶ月以上、私に内緒にしていたので。

ダブルショックです。

13年。

大往生です。

祖父と同じように、いつものようにいつものところで寝付いたまま、朝、静かに逝ってしまったようです。

祖父の葬儀が人間関係的に、ものすごく大変で、ゆっくりおくることもできなかったので、

普通の生活に戻って、ようやく、心から泣くことも、懐かしむこともできるようになったのに、

「ラス」のことをしらされて、正直、

落ち込んでます。

いつかくる、もうすぐその日が来る・・・・わかっていたのだから、もっとできることがあったはず。余計なことに、気をそらさずに・・・。

| | コメント (3)

HOME。

「あなたのHOMEはどこですか?」

とある人に、言われました。

HOUSEではなく、home。

帰る場所でなく、還る場所。

あたしにとって、家族のいる場所は帰る場所であって、頑張って生きなければならない場所。

体が帰る場所と心が還る場所は残念ながら違う。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日、「home」を、失いました。

祖父が急逝いたしました。

4年前に祖母が逝き、祖父が逝って私の還る場所は、なくなったのです。

たった一つ、還ることのできた場所。

祖父に会うことを理由にして、盆と正月と彼岸と還っていたけれど。

そこに行く、理由はもう、なくなったのです。

頑張って、頑張って、生きる理由を探り続けて、疲れて還る場所は、何にもない田舎。

山あいの、小さな部落。

大晦日のどんとや、部落の盆踊り、盆にナスやきゅうりを流した川、山々に囲まれて狭くなった夜空にみえる天の川。

無条件に還りたいと思えた場所には、葬儀が終われば、墓参り意外で行くことはできないだろう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

父が出て行った後、私の寂しさを紛らわすために、週に何度も車を走らせて会いに来てくれた祖父。

朝鮮に渡り、死に物狂いで38度線を越えた祖父。

国鉄勤務を終え、塗装業の傍ら農業をこなし、ファンがはるばる買いにくるほど美味しい漬物をつけ、日々読書を欠かさなかった祖父。

祖母の四十九日、縁側で「そこで洗濯干してるばあさんが美人に見えてナァ、一緒になったんや」と、語った祖父。「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 だった」と祖母を懐かしんでいる姿は、微笑ましかった。

祖母の死後、認知症が現れ急速に進行していく中で、嫌な思い出は口に出さず、うれしかったことばかりを何度も繰り返す、穏やかな祖父。

・・・。

お彼岸でおばあちゃんが、向こう岸までお迎えにきちゃったんだね。

こっちは、寂しくなるけど、そっちで二人でまた喧嘩ばっかりしないでね。

・・・。

あんな、娘息子だけど、こんな、孫だけど。

お疲れ様、ありがとう。

| | コメント (1)

明石公園再び。そして。

卒園式でした。

行かなきゃいけなかったのに、

急な仕事が入って、お迎え間に合わず。

で。

昨日に引き続き、今日も急遽明石へ。

暖かいので、ここんとこ、家でも忙しくてほとんど遊んでやれなかったし、

反省して、仕事の時間をずらして、

明石公園へ。

3時間、びっちし遊んでやる。

Image119_2  のぼれのぼれ~。

悲しいことに。

3歳のこちびは簡単に登るのに、

5歳のにいにいは、なかなかクリアできない。

体重は一緒。

腕力の違いです。

仕事して夕食とって変える頃には20時過ぎ。

西宮まで帰ってから、途中合流した旦那にザウルスを預け、引き返す。

明石駅で携帯落とした・・・(ノ_-。)

新快速で片道50分ちかい。

うちに帰る頃には、ぐったり。

で。

明日の学級懇談会、「明日バイトもあるし、疲れた、ムリ」

「変わって」って旦那に頼んだら、

ふつーにOKしてくれた。

ま、あたしは参加しないほうが、にいにいのためにも、他の保護者皆様にとっても、

きっと、いいはずなんで。

わ~い。懇談会、さぼれる

| | コメント (3)

感心。

バイトのことで悩んでいて、

旦那に言えば、「辞めたら?」って言われると思っていました。

でも、疲れていたので、ふと、愚痴(相談?)ってみた。

ところが、

解決法等を提案してくれたり、味方してくれたり。

ちょっと、意外でした。

古い人で、どちらかと言うと、「男は仕事、女は家庭」ってタイプで、

あたしが外に出ること自体不満をもらしていた人だったのに、

「好きで一生懸命やってる仕事だから。」

だって。

あたしの性格を受け入れようとしていることに、

感心というか、くすぐったいと言うか。

素直に、見直しました。

| | コメント (3)

キッチンドリンカー

条件の合うお仕事がもらえなかったので、

久しぶりの土曜のお休み。

旦那は仕事。

あたしが仕事にでると、旦那とすれ違いが続くんだけど。

関わりたくなくて、すれ違いを選び始めたあたしがいたり。

久しぶりの家族揃ってのゆっくりの夕食。

途中子どもが寝た後、

まだ、食べ続けてる旦那とのちょっとした会話の中であたし、余計な一言。

「あ~、うるさいな。」って思わず言ってしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「旦那も子どももいる身なんだから」

その一言が、今は、うっとおしい。

旦那である、あんたに言われたくないんだよ、

と、心の中で叫んでしまう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一日中、紙パックの酒をお茶代わりに、飲み続けながら。

この暮らしが、どこまで続くんだろうと、暗いほうへ思考が偏っていきます・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

子どもとも、「一緒にいて楽しい」と思えるように気持ちを持っていこうとするんだけど、

疲れちゃいました。

愛おしいと思おうと努力しようとしている自分が、痛い。

一番かわいそうなのは、子供達。

ごめんね、こんな母親で。

・・・・・・ママは、どうすれば、いいのかな・・・。

| | コメント (2)

花粉症。

タイムリーな方が、結構いるはず。

私は、意外なことに、花粉症は発症していない。

っていうか、花粉に対するアレルギーレベルは高いけど、いろんなアレルギー持ちすぎてて、体が慣れてしまっている。

じゃ、誰が我が家で苦しんでいるかというと。

にいにい、風邪も併発しているけど、所詮子ども。

こちび。ぐずぐずだけど、薬で落ち着く。

残るは。

旦那。だな。

3年前の花粉の大飛来の年に発症。

それまでアレルギーに縁のなかった人が。

曰く、実家は震災後も半壊のまま親子3代その他住み続けた家。だから、壁も土壁だったり、人数多かったし、ほこりも多くて、それが普通だった。

結婚して、ハイツ→マンション暮らしになって、ハウスダストアレルギーの嫁が、毎日ほぼ休まず掃除するから、基本、家がの空気が比較的綺麗なので、

体が、綺麗な空気に慣れてしまい、花粉症に陥った。と推測される、らしい。

で。

私の不満。

ティッシュのなくなり方が早い。何度買いに行かせるか・・・。

いびきが酷い。

眠れないのか、夜中に起きてトイレに行った帰り、私を踏むな~!!

そして、

花粉症で辛すぎて、夜の生活はパス。

タダでさえ、なかったのに~、いい言い訳になってる(≧ヘ≦)

春には、嫁、アルコール依存症だな

今夜も、日本酒(一升瓶)片手に

| | コメント (2)

見える人・見えないけど感じる人・憑きやすい人。

信じる信じないは別にして。

どちらかと言うと、信じたくなくても、知らない振りしたくても、

なんかが憑いちゃう私。

憑いちゃうんです。

「あ、やばいな。」と感じるときもあります。

案の定、何かを持って帰ります。

一度、おじいさんとネコをお持ち帰り。

にいにいに、見えてしまい、おじいちゃんとお話までしてくれたので。

二人で夏越の大祓えでお祓いしました。

今度は。

つい、先日にいにいのおない歳のお隣の少年が。

久しぶりに会うなり(隣なのに生活時間が違うからなかなか会わない)、

「赤ちゃんできたの?」

・・・・?!

妊娠はしてない。てか、できてたら受胎告知かよその子。

私、太ったか?いや、むしろ痩せたし。てか、え~~!!

そういえば、最近異様な腹痛や腰痛が。

・・・・水子か。

で、先日。

ママ友だちが流産したことを知らされました。

その頃家の前、通ったのよね。

何かの縁だと思うので。

落ち着いた頃を見て、お見舞いと、供養に行きますね。

子どもって、どうして、見えるんだろう・・・。

| | コメント (4)

レゴレゴgo go

我が家はとかく、おもちゃが多い。

ばあばに子守をお願いしたり、子連れで出て用事済ましている間100均のおもちゃをつい与えたりして、つまらないおもちゃが増える。

しかも。

方々から、お下がりもらいたい放題だったから。

他へ更にお下がりしても、次から次に湧いてくる。

で。

キャラクター系(レンジャー・アニメもの)は一切禁止。

スタンダードで頭と体によいものだけを選別。

最近は。

LEGO。

にいにいがレゴクリエーターの「3IN1」のシリーズにはまる。

¥700-程度で買えるのがあるんで、つい親が買いたくなってしまったり。

そんな中。

こちびの誕生日だったので。

「たのしいどうぶつえん」をプレゼント。

昨日二人で仲良く遊んでいるな~と放置すること1.5時間。

Image109 直方体・・・。

なでに・・

旦那が。

「これはこれで、テトリスみたいに頭を使ってるんだって

そうかもしれないが。

もっと。

創造性のあるものを作って欲しいですぅ。

| | コメント (0)

お弁当最終日。

一年間の週3お弁当生活も今日で終了。

最終日はハンバーグに、具材を☆やハート型に切ったサラダなんかをつめて、渡しました。

最初の頃、海苔をくりぬいて顔や絵を作ったりしたけれど、

にいにいはまったく気付かないタイプでした(ノ_≦。)

何が入っていたのかもわかんない・・・。

それが、今日、久しぶりにおにぎりをサッカーボールにしてみたんですよね。

気付いたみたいで・・・・・「みんなに見せたよ」だって。

成長したなぁ

お弁当がなくなって、少しの間楽になります

こちびが再来年入園できたとして、あとこれが3年。

気が遠くなります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近「家に帰りたくない病」が出るんですよね・・・。

バイトがない日が3日続くと、正気を失います。

昨日、「もうだめ。」と独りぼやいてたら、

旦那「仕事でなんかあった?」

ちっが~う!!!

おうちがいやなのよ~  

なんて、爆発しそうだった。

最近、幼稚園のママさんともあんまり話さなくなったし。

私を支えてていた、一つの想いを封印することにしたし(心に鍵をかけることにしました)。

アルコールだけが、救い

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

嫁がこんなので、旦那がとっても不憫。

コントロールできない嫁。本人ですら、制御不能。

別れたいと思ってないのが、不思議だ

| | コメント (3)

遊びすぎっていうか、当日発注はやめてくれ。

先週。金曜日。

15時過ぎ、降園途中の電話「16時半兵庫駅集合でお仕事来れる?」

で、急遽姑ん家にザウルスを預け、出勤。就業後、西宮でBARで一杯。午前様。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土曜日。昼から出勤。20時まで。ザウルスはじめて一時保育に入れました。

それはさておき、就業後、すてきな女性会社経営者と、ちょっとした縁でお食事、っていうか、居酒屋で飲む。午前3時半帰宅。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜日、昼前から出勤。就業後、午後6時半から午前3時まで、神戸で飲む。

その後、ほぼ徒歩で西宮まで帰る。帰宅は午前7時。

この3日間の睡眠時間は3.5時間。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月曜日、そのまま寝ずに登園後、さらにそのままお迎えまで親の出し物の練習。

練習中に何度となく、意識が飛ぶ。

降園後、車を出して、芦屋サッカースールまで。

途中、信号無視で捕まる。(/□≦、)

飲酒検問だったら、間違いなく、ひっかかってたな( ̄Д ̄;;

帰宅後、山のような家事。そして、明日は弁当日。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

火曜日。

出し物本番。

本番終了後、一時帰宅。

その後、お迎え。出し物の片付け。降園。

でも、お迎え前の電話「今日、当日発注でたんですが、入れます?」

みんな鬼だ!!!!

就業後11時半帰宅。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日水曜日。

降園後、ネットのお仕事の方が、いっぱい入る。

で、今PCに向かってお仕事中。

明日はお弁当日。

・・・・・誰かあたしに睡眠時間をくれ。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »